
  • --/--/--(--) --:--:--


からっと冬晴れです

  • 2013/01/31(木) 13:59:27

今日も寒いけどいい天気ですね。
一月も今日で終わり、もうすぐ節分。季節の変わり目。
体調管理には気をつけたいものですね。

一月は、正月早々旦那さんが風邪をひき、
たぶんそれが原因であろう、息子にうつしやがって、
細気管支炎で10日ばかし入院させてしまいました。
せっかく授乳が軌道に乗ったところなのに、面会時間中の2~3回しかおっぱいあげられなくなって、
リズムが狂って大変だった~。頑張って搾乳したり、なるべく面会時間いっぱい息子と居るようにしたり。

ほんっと、旦那さん私の敵だわさ、この野郎~!
って感じでした。

今は息子も元気になり授乳も元の軌道に乗せることができて、ホッとしております。

週末暖かくなるみたいだけど、暖かくなったり寒くなったりの季節の変わり目は体調崩しやすいから、
この先も風邪には気をつけなきゃね。


今日は息子とちょこっとお出掛け。
市の子育て支援センターで、ベビーサインの講習会があるとのことで、
参加してきました。
今の所にすみ始めて2年半くらいになるけど、職場が横浜だったので、地元市内を出歩くことがあまりなくて、
地元の情報に乏しいな・・・自分。。って思い、子どもがいるのをきっかけに、地元の情報収集しようかなと。

で、行ってみたら100人位の赤ちゃんとそのママが集まってビックリ。
市内にこんなに沢山の同じ年頃の赤ちゃんがいるのかと。。
ママ友作りも出来るかなと思ったけど、なんか圧倒されて無理だった。。私って結構シャイ。
でも講習は楽しかったです。
子育て支援センターは今日が初めてだったので、これから何回も通うようにしようかなぁと思います。

はやく首すわってくれないかなぁ~。
首すわると抱っこしやすくてお出掛けもしやすくなるんだけどなぁ。
うちの息子はまだなんですよね~。
今日でちょうど3ヶ月だけど。
まだちょっとクラクラする。。
他の子がすわってると、なんかうらやましい~。
ま、はやい遅い個人差で個性だから比べることじゃないですけどね。

きっとうちの子は大器晩成型なんだって、旦那さんと一緒に話していますw



ではでは、
また気が向いたら更新しまーす。


~ 操 ~

今年もよろしくお願いします

  • 2013/01/07(月) 18:13:20

こんばんは。
お正月も過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

今年の正月はすっかり寝正月でした。
旦那さんと自分のそれぞれの実家に挨拶に出かけたくらいで、
息子がいるのと寒さを理由に家に閉じこもって、
ゴロゴロ~ゴロゴロ~していましたzz

うちのチビちゃんも2ヶ月になりました。
私はお世話や家事の手の抜き方を覚え、のんびり育児生活を送っています。
今のところ特別問題もなく、順調に育っているチビちゃん。
今日は予防接種デビューをしました。
大騒ぎするかと気を揉んでいましたが、
注射されたとき「ふぎゃ~~~」とひと泣きしただけで、
あとは何事もなかったかのような態度。
帰りの身支度もすんなりできて、思ってたより楽であっという間に済みました。
手のかからないいい子です( ̄∀ ̄)

ただ、移動は大変だなぁ。
もう5kg超えたチビを抱っこ紐でエッサホイサ運ぶのは、
肩にきます。。首がすわってなくて横抱きで使ってるからかなぁ。
立て抱きできるようになればまた楽になるかもしれないけど。
今欲しいのはベビーカーです。

来週はまた別のワクチンを打ちに行きます。
1才までにやるべき予防接種がいっぱいで、結構大変。
お母さん頑張ります!


そんなこんなで、
今年は新米ママ、色々な経験をしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


~ 操 ~

もうすぐ楽しいクリスマス

  • 2012/12/19(水) 13:28:32

こんにちは。

クリスマスっていっても、特に予定があるわけじゃないんですけどね。
なんか楽しいことがあればいいんですが、
プレゼントはもうもらっちゃって、クリスマスにどうこうってわけじゃないし、
例年ならケーキでも作ろうかというところ、今年は息子の世話で忙しくお菓子作りをする気力が湧かない。

ちょこっとくらい、クリスマスの非日常を味わいたいとは思うんですが、
たぶん、このまま日常が過ぎ去っていくだけかなと思います。

振り返れば今年一年もあっという間、
個人的には色~んなことがあって、感じ方によっては一年長かったなぁとも。。

やはり息子ができたということが大きいですね。嬉しい一年でもあり、大変な一年でもありました。

皆様はどんな年末をお過ごしでしょうかね。
ぜひ、楽しいクリスマス、年末を過ごしてください。


~ 操 ~

大分慣れてきましたょ~

  • 2012/11/29(木) 11:23:47

息子が生まれてもうすぐ一ヶ月になります。
妊娠中、暇してた分、日が経つのが余計速くあっという間に感じます。
一ヶ月が経とうというところでやっと、新生児の扱いに慣れてきたと思ったら、
息子はもう4kg近くになり、物を目で追うようなことし始めたり、
ミルクを退院時の倍の量飲むようになったり、
たった一ヶ月で、気付いたらなんか成長してるぞ!!って感じで、
色々なことが速すぎてついていけなくなりそう(@@)
今週末はお宮参りにも行ってきます。
まだまだ先だと思ってたのに、あっという間だ~。。

最近は「お腹空いた」以外にも泣くようになった息子。
あやす時間が多くなって大変だけど、結構楽しいです。
「高い高~い」をしたり、歌を歌ったり、テレビの見えるとこに置いたりすると、
おとなしくなることが分かりました。
歌を歌ってあげて眠りに入っていく姿を見るのは、達成感を感じますょww
昨日は『いとしのエリー』でスヤスヤ寝息をたててくれましたzz

前回の記事に書いた、マタニティーブルー(?)っぽいことも大分なくなってきましたが、
イライラが改善されたのはたぶん、旦那さんが仕事で家にいないからだろうなと思います(^^;

やっぱ旦那は私の敵だなと、
そう思うことが多々ある今日この頃ですが、
あまり敵視し過ぎても肝心な仕事を忘れたりするので、よくないよなぁ~って。
前回の記事の、ちょうどその日です。母は偉大だなって思ったあの日。
旦那さんのお母さんから、御祖母ちゃんからの出産お祝いを預かっていて、
それを旦那さんに伝えるのをすっかり忘れていて、今週になって、
「ちゃんと届いてるの~?」って連絡もらってしまったぁぁぁ(><)
操、痛恨のミス!!!
以後気を付けようと思います。。 でも、やっぱ旦那は敵だと思うww
母になった自覚って人それぞれ色々あると思いますが、
私は、これだな~って思います。旦那を敵視している自分に気付き、
「あ、女じゃなくて母になったんだ」って思いましたww


ここんところ寒いですが、お宮参りが済んだら、息子と一緒にちょこっとずつお出掛けする機会を増やしていこうと思います。お天気の良い日を見はからって。
メンバーにもお披露目しなきゃねぇ~☆


ではまた~


~ 操 ~

母は偉大なり

  • 2012/11/17(土) 17:25:05

こんにちは。子育て奮闘中の操です。

家族三人になり、
新しい生活が始まり二週間くらいになりますが、子供のお世話は慣れてきたとこもあったり、逆に毎日新しいことが出てきたり、大変ではありますが、充実した日々であります。
しかしながら、やはり疲れてるのか、マタニテイブルーなのか、
子供は可愛くてお世話は楽しいんですが、困ったことに旦那さんとかかわるのが本当に嫌で嫌でたまりません(-"-;)
旦那さんの一言一言にいちいちイライラする、頭にくるで、今一番の悩みは旦那さんのお世話。

昨日未明は息子のオムツ替え中、些細な事がきっかけで私の感情が爆発
まぁ、塵も積もれば…ってね。結構溜め込んでたのね~
で、そのまま朝までほぼ口を利かない操。敵意剥き出し。
夜勤の旦那さんを送り出し、ほぉっとひと息するも、一人になると、今までの旦那さんのあんな言動やこんな言動が次々と思い出され、気分はもやもや。。ストレスで母乳があまり出ず息子もグズグズ。。
あぁぁ~こりゃさすがに心身にこたえるぞぉ
しかし昨日は旦那さんが夜勤で一人になる私を心配し、昼間旦那さんのお母さんが、夜から今日の朝にかけては私の母が家の手伝いに来てくれまして、ものすご~く救われたぁ~
母二人とも、私が頑張ってるけど大変なんだぁって話をよく聞いてくれて分かってくれて、気分がスゥ~っと楽に
「そんなの私がやるから横になりなさい!」って超優しい御言葉かけてもらい一人だとバタバタしてしまう家事を手伝ってくれたり食事やシャワーの間息子をあやしてくれたり
あぁぁ~なんて優しいんでしょう
母ってスゴ~イ
母の優しさが身にしみると共に分かったのは、旦那さんはちっとも私に優しくな~い。
子育ては二人で協力しあってっていうけど、子供の日々のお世話に関しては、旦那さんは居ても居なくても同じか、足手まといかって感じですよね。
そして昨夜、旦那さんからの電話の中で、旦那さんが調乳の仕方を教えてほしいと言ってきました。操が気分転換に出掛けられるようにと。
べつに出掛けられないからイライラしてるんじゃないよ!って思いましたが、旦那さんの言葉にちょこっと優しさを感じ、母達に救われて気分も落ち着いてたので、今日は比較的機嫌良く過ごしてる操です。
昨日ぐずってた息子もなんだか落ち着いてます。
やっぱストレスは子供にも良くないんだなぁって感じました。
心穏やかに、大らかに過ごしていこうと思います!

~ 操 ~

