
  • --/--/--(--) --:--:--


ナチュラル?ネイチャー?アートネーチャー?

  • 2012/04/23(月) 01:26:52

『自然』について考えてみた。

山、川、海・・・なんて平凡な話じゃなくって、
言葉そのものの意味の深さがあるな!と思い。

まず初級から、

例えば、雨が降って木の葉に隠れていた虫が川に落ちて流される、
それを川魚が我先にと獲物を狙う。
が、しかし、時間をずらして魚は鳥に食べられてしまう。。。

普通に食物連鎖だけど、全部の話を見通してみても不自然さは無い。

だから、全て自然と言えよう。


次に中級

ある庭師がいた。

とあるお寺の庭園に携わり、
木を植え川に橋を架け大きな岩まで設置して
自然に見せる小宇宙をその空間に
彼なりの感性をもって仕事をした。

さて、これも自然と言えるのか?

いや、本来そんな創られたものは自然とほど遠い筈だが、
悲しいかな、人の感性は自然と感じてしまう。

砂利を海と読み
岩を島と読み・・・。ん・・・?


(ここまで書いて何だが、私も適当に綴ってるので
正解、不正解なんて野暮は話はやめましょう)


最後に上級の自然にも触れてみよう


原型あるものなら何となく共感し易いが、
これが無いとなると、ややこしい話になってしまう。

般若や鬼の面を被って演技した場合。
これぞ本物!凄まじい気迫!人を寄せ付けないオーラが!
でもどこか引き寄せられる魅力が・・・・。

そんな実在しないものにも『自然』と言わせる演技があるように思えてならない。


ほら、

うちのマネージャー、ホラー小説好きだけどさっ、
貞子がテレビから出てくる瞬間!
あれだって自然に這いつくばって出ないと気持ち悪いじゃん!?

ん?

あれ?

自然に出ても・・・出なくても・・・気持ち悪いか(笑


いやいやいやいや、テレビの縁に体が挟まって抜けなかったら????

何のこっちゃ?


ま、まぁ例えが悪かった。


音楽やってて、
メンバーと合わせてね、
上手く音が絡み合ったりするとさぁ

不思議な時間の流れが出るんだ。

時間だけじゃない!温度だってある!
現在だけじゃない!過去や未来だって連想させられる!

これも、自然が織り成す技に思えるんだな。


だから、

自然って言葉は奥が深いのだ!



終わり





慶真


体調不良です(;;)

  • 2012/04/15(日) 07:52:12

お久しぶりです。操です。

だ~いぶ更新が滞ってしまって申し訳ないです(><)

あれよあれよという間に、すっかり春になってしまいました。
もう桜も散り始めていますね。
今年は結局お花見には行けずに時が過ぎ去りそうです。

と言いますのも、
ここ一ヶ月くらい操が体調不良でなかなかアウトドアできず、
インドア生活が続いておりまして(汗)
気持ちはアクティブに行きたいのに身体がついていかず、
もどかしい思いでいる今日この頃です(;;)

ま、今はだいぶ良くなって来てるので、
あともうちょっと辛抱して、元気になったら色々やりたいことやろうと思ってます。

ただ非常に残念なのが、
今月のライブに体調が間に合わなかったってこと・・・。
う~~~ん(><)申し訳ないですm(__)m
なんとかなるかなぁと、甘い考えでおりましたが、
大事をとることにしました。。
と、いうわけで、
今月お休みします(><)m(__)m
来月は頑張るからヨロシクね☆
大事をとってお休みを選択しましたが、
ホント、もう元気になってきてるので、その辺は心配無用です。

来月はまた三人で楽しくやります♪


そして、ブログ更新も
気が向いたらやります(^^;

ではでは、
よい休日を。。




~ 操 ~

