
  • --/--/--(--) --:--:--


年の瀬

  • 2010/12/31(金) 23:23:40

昨日は旦那さんの友達が我が家に来て鍋パーティー、今日はせっせとお節作り。
只今のんびりとコタツに入りテレビをみてます。

あっという間の一年でしたね。
濃すぎるくらい。
濃厚な一年でした。

きっと来年ももっと変化に富んだ濃厚な年になるんだろうな…。

色々、
頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




今年お世話になったみなさまへ

  • 2010/12/31(金) 20:02:18

ありがとうございます。

今年一年 大変お世話になりました。

ブログでも たくさんの友達が出来て嬉しいかぎりです(^O^)

みなさんにとって、最高な2011年になる事を心から、お祈り申し上げます。

来年も、SHIDOU~詩導~ともども 宜しくお願いします。

2010

  • 2010/12/31(金) 16:40:05


今年は お世話になりました。

ありがとう!心から感謝してます。

来年も よろしくお願いします!


光佑

  • 2010/12/30(木) 05:10:45


昨日 寝る前から胃がシクシクと痛んでいたのだが、追い討ちをかけるようにガブ飲みし、、
痛みより酔いが勝り 寝ることはできた。

が、

目が覚めると激痛、、

今度は下っ腹も痛む。

トイレに駆け込み 唸ってはみたものの、
何も出る気配はない。

胃薬を飲んで 一服してると、

何やら催してきたので 再びトイレへ、、

座った瞬間 下っ腹に激痛が走り、
何やら出てくれた。。

とりあえず綺麗キレイして便座を立ち 流そうとした瞬間、
俺の目に飛び込んできた物は、、

真っ赤に染まった便器。

いつもにも増して凄まじい、、

ぶっ倒れそうになったけど、
とりあえず電話して「遅れまーーーっす」

結局 責任感の強い俺は 遅れもせず着いたのだが、

痛い。。

胃はキリキリするし、下っ腹はズドーンと痛む。おまけに腰まで重い。

「生理痛がヒドすぎて...」と伝えて、横浜に午前1時前には戻ってきたんだ。。

横浜に着いたら 駅の中はゲロまみれ、、
至る所に吐いてやがる。

そして 家に着くまでの間、
俺は 何回、いや何十回ゲロと遭遇したことやら。。

んで、バタバタ若い子が倒れておる。

すんげー街となっておったわ、、

まっ、この時期にはつきもんだがな...
風邪ひくなよーーっ!

彼等を見てたら一瞬 自分の痛みを忘れたよ、、

暴飲暴食。不摂生。

気をつけてな! 体、労ろうぜ!!








ちなみに、来年は卯だったな、、


光佑

100円ライター買ったんだが『子どもに危険』ってシールが貼ってある。このライターにはボタンが付いてて、そこを押すとケツから七色の光が照らし出されるようになってる。が、こんなの子供が飛びついて喜ぶんじゃねぇーかなぁ。。ちゅぅより、、そんな機能いらんからガス増やしてくれ!! やべっ、、 また、タイトル長くなっちまった、、

  • 2010/12/29(水) 06:00:01


さっ、29日だ。

あと3日で今年も終わるな。。

今年を振り返って、反省したり自分を誉めてあげたり、
来年の目標を立てたりする頃だよな。

俺の今年は...

いや、長くなるから止めとこう、、


最近の話なんだけど、

キッチンと洗濯機と洗面所とお風呂の排水管が、どこかで一つになってると思うのだが、
どーやら、その一つになってる所で詰まりがおきたらしく、
水を流すと至る所から溢れ出ていたんだ。

水が引くには引くのだが、やたらとスローリー、、
シャワーの時は最悪で、逆流して来やがった。

液体の薬を2本位使ったが駄目で、
業者に頼もうか悩んでいた。。

ダメ元でシュポシュポ買ってきて、
ジュッポンジュッポン頑張ったら、、

最初は汚物まみれになっていたが、
なんかの拍子でシュポンと通ったんだな、、
ザザーと排水溝が汚物を飲み込んでくれて、

任務完了。。


こんな事ブログに書くのも、どーかと思うが、、

たださ...


あの、


通った時の快感がさ、、




光佑

炬燵の中で蜜柑を暖めて、それをすっかり忘れて踏んでしまったら・・・・・

  • 2010/12/28(火) 19:09:21

何を考えてのタイトルか知らんが、こりゃまた寒くなったな!
部屋の中は暖房でぬくぬく暖かいけど、外出りゃ凍てつく寒さに震えるし!
さぶいって!!!

今年も終わっちゃうね!?
何かやり残しある?

俺?

俺は大晦日まで仕事片付けなきゃって感じだ!

全く笑えないよ!?

ほら、隣で犬がイビキして寝てるし!!!ちきしょい!!!!


大掃除もせにゃならんし、蕎麦だって喰いたいし、来週はライブ控えてるし


あ"ーーーーー


何処から手をつけりゃ良いのやら


とりあえず蜜柑でも喰ってから戻るか!


何処に戻るかって?


仕事場だよっ!!!!!!!



あ!関係ないけどさっ、
エビが示談したんだって


へぇ~




安竹

クリスマスパーティー♪

  • 2010/12/27(月) 21:34:51

昨日は、仕事場の子達とクリスマスパーティーをしました

みんな一人づつ1000円位のプレゼントを持ち寄って、プレゼント交換しました

アタシの手元にきたプレゼントは




ちょっと 不気味なんだけど可愛い(o^∀^o)

楽しい一日でした

時間経つの早い~

  • 2010/12/26(日) 21:02:15

もう一日が終わっちまったよ‥。早すぎるぅ~。
やるべきことがありすぎて、おいつけないじょー。

充実してるという意味じゃ幸せなことかもしれませんが、オーバーヒート気味なのが嫌んなっちゃいますね。

今年のクリスマスは忙しなく過ぎ去り、年末年始に向けやることがまだいっぱい残ってる…。

とりあえず、

今日帰ったら練習
練習っ
安竹くんにTEL

新曲だ新曲ぅ~~~☆


旦那のことなんか気にしてられっかコノヤローっ



ってね。

ここで練習宣言しとかないと、

練習しなさそうだからね



まだ撮ってあるんだ

  • 2010/12/26(日) 00:06:00



イヴの夜。


飾られた街。


光るツリー。


こちら、死にかかってるサンタさん、、




【日記】

一生懸命滑ってる選手に、
「転けろ!失敗しろ!」と思うのは卑劣だな、、


信じてあげられなかった自分に反省だな...


凄いな 真央ちゃん。

やはり 別格だな。。

そして 美しい。


今日も頑張ってくれ!!




そして、


そして、、


毎年の事ながら、

また泣いてしまった、、

“忠臣蔵”


今回は超大物俳優だらけ。


田村正和の言葉少ない演技 あの目力に やられました。。




光佑

24‐25

  • 2010/12/25(土) 18:48:01


頬の辺りがやたらと冷たく目覚めてみたら夕方五時になっておりました。。

大量な涎を流したとみえ、枕はべしょべしょになっておりましたわ、、

あっ メリークリスマス

楽しく過ごしてますか!


昨日のイヴに写真撮ってみました。


綺麗でしょ!
東京タワー。ハートマークになってました。。

カップル達がパシャパシャと撮ってましたから、
つられてパシャリ、、

俺は一人で...



戻ってみると、し~ん、、

ゴーストタウンと化したこの街を一人楽しく歩いてみました。。


さて、

本日クリスマスの楽しみは、

“全日本フィギュアスケート選手権2010世界選手権代表最終選考試合女子ショート”

真央ちゃんの応援をして、

“忠臣蔵~その男、大石内蔵助”

これは見逃せない。


楽しいクリスマスです。はい。。




光佑

後幾つ寝ると・・・

  • 2010/12/24(金) 19:32:43

今日はクリスマスイヴだー

でも仕事だーーー。ちきしょい(-。-;

朝から晩まで働き通して休憩に入りました。

ふと昔を思い出し、私が幼稚園児だった頃を。
そこは宗教法人の幼稚園で、やはりクリスマスの時にはサンタクロースを演じる園長さんに歌のプレゼントをして玩具やお菓子を貰った記憶があります。
アレを本物と信じてた派と、園長先生だ!っと言い張る派に分かれてたが、無論私は後者だったろう。

そんな25年以上も昔の話を少し思い出したが、
確か、仏教が関わってた幼稚園だから

たぶん、あの時のサンタは坊さんだったかもしれない。

いや、ハッキリ言い切れないけど、
やたら道徳の時間があったり、園章と言うのかな?アレが百合の花だったり。

今は坊さんサンタが気になって気になって、でも思い出し様がないし・・・

何だろうね。
どっちでも良い話だけどさっ


今日は皆さん良い夜をお過ごし下さい。私は、
そろそろ仕事戻りますわ。今日は夜中まで頑張るぞーーー!?



安竹

クリスマス♪

  • 2010/12/23(木) 22:37:46

明日はクリスマス イヴだ~

でも・・仕事です毎年 この時期は仕事時間が延びて クリスマスどころの騒ぎでは無いのです。

帰り道にツリーの写真を撮ろうと思ってたのに、疲れ果てて忘れてしまいました(>Σ<)

みなさんは どんなクリスマスを過ごすのかな~♪
彼氏、彼女とラブラブクリスマスの方も仕事の方も

みなさんにとって素敵なクリスマスになりますようにっ

俺の休日

  • 2010/12/22(水) 04:36:07


朝10時のお目覚め。

ぼーーっとしながら、煙草に珈琲。

とりあえず頭も回ってきたところで、歯磨きにシャワータイム。

黒の長袖にジーパン履いて、この前買ったばかりのジャンパー羽織り、ズタ袋には替えのパンツに靴下入れて、、

いざ 出発!

横浜から1時間26分 東海道線に揺られて、

着きました 熱海駅。

とりあえず、電車内で我慢しておったトイレに煙草、、

駅を出て足湯を通り越すと公衆トイレに喫煙所。

天気も良く、熱海の潮の香りに、俺の吐き出す煙草の煙、、

最高だ。。

熱海銀座をキョロキョロと歩き、下り坂をずるずる降ること15分。

見えてきました、、熱海サンビーチ。
ヤシの並木が続く砂浜は夏に多くの海水浴客で賑わいを見せるが、この冬の景色も絶品である。

チェックインまで少しの時間を利用して、サンビーチから親水公園にかけて散歩してみた。

平日のわりには、わりと旅行者がおる。

ん、もう冬休みなの??

30分程歩き、体も冷えてきたので旅館にチェックイン。

美人の女将、大勢のお女中さんに出迎えられ、、
コンビニでも行くような恰好で来た事を後悔する僕でした。。

部屋に案内され、女中さんに「裸ですみませんね、今日はよろしくお願いします。」と、わずかなチップを渡して浴衣に着替えた。

窓からは、水平線はもちろん初島も見え、最高な眺めである。

夕食前に ひとっ風呂。

長い廊下を渡ってエレベーターにのり、大浴場に、、

俺の楽しみは、この寒空に露天風呂!

この旅館では、
樹齢三百年の古代檜を用いた高野槙露天風呂、野趣漂う岩露天風呂、2つの露天風呂が楽しめる。

とは言っておるが、俺はカラスの行水、、
5分と浸かっておれん。。

風呂後は部屋で軽くビールを流し込んだ。

やはり、自分とこの部屋で飲む発泡酒とは違うな...

さっ、夕食の時間となり、2人の女中さんが用意してくれた。

静岡茶で蒸した和牛緑茶蒸しや伊豆名物金目鯛の煮付け、伊勢海老付の旬の地魚盛り合せにサザエをふんだんに使用した釜飯、牛のにぎり、地アワビの陶板焼き、等々...
テーブルいっぱいに並びだした!

食いきれねーーーーっ

まずは熱燗をお酌してもらい、キュッ、、

真っ先に刺身をつついた。

三本目のお銚子で、少しいい感じに酔ってきた。

食事を済ませて、
丹前を羽織り、夜のビーチを歩いた。。

かなり寒いが、ライトアップされたビーチに波の音が、癒やしてくれる。


お宮の松。
そう、貫一 お宮の像が、なぜかグッとさせてくれる。


俺は月を眺めながら、
「ふぅあ~~」
おもいっきりアクビしてやった。。


今日は疲れとれたな~


いろんな事すべて忘れて、の~~んびり 贅沢 できたな。。


明日からは、また忙しくなる。


頑張んべぇーーーっ!












などと“妄想旅行”を楽しんで、、

今日も眠りに就きます。

おやすみなさい。。


光佑

~夢~幻~泡~蒸~

  • 2010/12/21(火) 14:51:32

師走も残り10日間となりました。思えば今年は出会いの一年でした。仕事、音楽、趣味、生活など普段馴染みのある環境から一歩踏み出してみたら同業者と思える人達が大勢居ました。
皆色んな事を企んで攻めてるなぁ~と、しみじみ思い、かと言って彼等のやる事に賛同は余りしないが、その姿勢の気持ち良さを感じました。
良し悪し言ってしまったら自分を棚に上げてる気がするから控えるが、やっぱ人間そうでなきゃ!現在を楽しむには少し先の未来まで視野を広げなきゃな!?
来年こそアレをやるだのコレするだの鬼が笑うだろうが、まぁ~自分だったら・・・・そーだなぁ~服、靴、布団、枕、低反発マット、エアコン、電子レンジ、パソコン、3Dテレビとかとかとか買いたいな!!!

んでも、その中で叶うのが少しだろうね。

あ~サンタさんが何かの間違えで僕の家の部屋の窓際にそっと置いてくれたらどんなに喜ぶ事か!?
そしたら長い間信じてなかったけど、信じちゃうよ!!!

いや待てよ。

それより3億円当たって欲しい!冗談じゃなくて真面目に当たってくれーーー!!!

当たれーーーー!!!!


当てれーーーーーー!!!!!


当たってしまえーーーー!!!



夢だね。


日本の中に何人か本当に億万様になる人がいるんだよなぁ

もし当たっちまったらさ~すぐ使い果たすだろうな(^^)

所詮貧乏人が見る夢は儚く幻と溶けて消えるのが落ちさっ


でも、夢を見たには変わり無い。



では現実に戻そう。


12月の最後まで風邪など気を付けて年を越しましょうね!?



安竹

笑顔♪

  • 2010/12/20(月) 16:05:06

今日は、お休みでした♪
最近は、忙しい毎日でクタクタになってたので、ゆっくり休んで充電完了です(o^∀^o)

もうすぐクリスマスって事で、日頃仲良くしてくれてる、大好きな子にプレゼントをあげたくて買いに行ってきました(^O^)




中身は内緒です♪
喜んでもらえるかな~?
この色と、この色、どっちが似合うかな~?あげる子の笑顔がみたくて、いろいろ考えながらするプレゼント選びは楽しいです

そんな充実した一日でした(o^∀^o)


気持ち良いならばそりゃ~良かった☆

  • 2010/12/19(日) 22:32:04

なんだかんだで、めっちゃ久々のスタジオでしたょ。
前回のスタジオは『愛してる』の猛練習だったもの。

今日は洒落た曲と色っぽい曲を練習しました。
詩導ではまだやったことのない二曲を重点的に。
来年は色々、攻めていくようです。
楽しみです♪



19日“みっく”の月命日。そんな“みっく”からの贈り物♪最高のプレゼント!

  • 2010/12/19(日) 20:39:00


操と二人でスタジオに入り1月に向けての曲決め。

うん。

いいんじゃない。。

気持ち良くスタジオを後にして、
ブログを書いてます。


俺がこの日本で最も尊敬し崇拝しているブルースバンド、

『憂歌団』

今は憂歌団での活動はないが、
個々で活躍しているブルースマン達。

その憂歌団のヴォーカル木村充揮さんのライブ日程が決まりました。

そして、、

3月とまだ先の話ではありますが、
12日『木村充揮ライブ』のオープニング・アクトを俺達SHIDOU~詩導~が務める事になりました!


実は先月にこの話を聞かされていたのですが、
日付がまだわからず、、
そわそわしてました。。


ついに決まりました。


今から心地よい緊張が走ってます。


“みっく”からの贈り物なんです。きっとね。。


頑張れニャン って。。


光佑

たしか...ショッピングの番組観てたよなぁ、、

  • 2010/12/19(日) 07:08:26


俺が中学生の時の話である。

俺が通っていた中学校はカナダのどこぞの中学校と姉妹校だった為、
カナダの学生さんが何日間か来る事があった。

何人位来たのかは覚えていないが、
俺のクラスでは女の子が授業を受けていた。

何日間か共に学校生活を送ると別れの時は辛いもので、
女子生徒達は泣きながら抱擁したり写真撮ったりでうるさかった。
男共は「プリーズ キス ミー」とキスのおねだり、、

俺はというと、
まったくその外人さんに興味なく、
わりとクールに構えていたのだが、、

たまたま廊下を通った新人の体育の先生。

俺はその先生が好きであった。。

廊下に飛び出て「プリーズ キス ミー」と叫んでみたら、、
ノリのいい先生が笑顔で顔を近づけて来たから ブチュ っと。。

大勢の奴等に目撃されてたが先生は笑ってその場を立ち去った。

その日の放課後...

その事がやたらと問題になってしまっており、、
職員室に呼び出され囲まれてお叱りを受けたのだが、
その新人先生は何日間かの休職となってしまった。。

大した事じゃねぇ~のに...
と思うのだが大した事になっておった、、

その後ユニフォームに着替えて、
「遅れてすんませ~~ん」とグラウンドに出ると、
マウンド上で監督が仁王立ち。

この監督も体育の先コーで、
俺が中3になってから監督になりやがった奴。
俺はこいつとはソリがあわなく、とくに試合中は、、いつもぶつかってた。

その監督が「おい、部室に来い」と俺を連れてゆき、
「今日あった事は誰にも言うな!」と、
おもいっきりブン殴りやがった、、

目撃者多数のうえ、勝手に大問題になってて、、知らねー奴いね~よ!と思いながら「は~い」と返事。。

何日後かに小さな大会があったが、
俺 その大会は一度もマウンド上がってなかったよ~な...

んな事より、、

それから2年後...

奴等 結婚してやがったーーーー

あの監督と あの新人教師、、

ちゅう事は、
あのパンチの意味わっっっ!




と...

こんな歳になって、

こんな時間に、、

何故か思い出している自分が不思議である。。


光佑

『鍋』

  • 2010/12/18(土) 23:21:01


基本的に一人一膳という食文化が確立していた日本。
明治時代に入り、牛鍋などが人気を集めるようになり、鍋料理は家族団欒の食事として定着し始め、そこから発展を遂げた...


水またはだしで煮込んで、小皿にとってから味をつけて食べる『水炊き』や『ちり鍋』

うす味で煮込んで、煮汁も一緒に美味しく楽しむ『寄せ鍋』や『おでん』

濃い味で汁気のなくなるほど煮込んで食べる『すき焼き』


龍馬が愛した“軍鶏鍋”、大相撲の力士と言えば“ちゃんこ鍋”、豚もやしせいろ蒸しを“優作鍋”(松田優作)


寒い、さみぃ~、さびぃー、、

この時期は鍋をつつきながら熱燗でキュッ!

暖まりますねぇ。。

俺個人的には、鮭の身をぶつ切り又は粗、豆腐、玉葱、キャベツに人参、大根、椎茸、長葱入れた、昆布で出汁を取った味噌仕立ての“石狩鍋”。

これに麦焼酎。。

いいねぇ~~




てな事を想像しながら、、カップラーメンに発泡酒を楽しんでおります...




光佑

「飲み物幾ら? 高いな~! 俺達飲むからさ~! サービスしてよ! 何パー引き? 一杯目はサービスでしょ~!」 値切るだけ値切って、、1~2杯で酔っぱらい、3杯目で青ざめて、4杯目で口につけた瞬間ゲロ撒き散らし、、 ※あっ、訂正! 3杯目の途中でゲロか、、 素敵なスーツが台無しだ~(笑) てめーー等、呑み屋くんじゃねーーーーーーーっ! 銭もなきゃ飲めもしねぇ、、 真っ直ぐ お家に帰って 発泡酒でも缶チューでも“一本”ススってお寝んねしてろや!ボケっ!!

  • 2010/12/17(金) 07:36:52


と、思う。。




まぁ、、

お店側は、そんな奴等を見て笑ってると思いますが、、

ゲロは痛い、、でしょ。。




銭とれりゃ文句もでないが、

なにせ銭無しが多い、、




この御時世...




呑み屋、行かなきゃいーーのに...




ファミレスでいいんじゃね!

ソフトドリンク飲みほーがあんべ!




光佑

今日も寒いね!

  • 2010/12/17(金) 03:08:48

ちきしょい!

今月は毎年この時期に車検がやってきて、
私の場合9月頃からチョットチョット貯めてる訳で

まぁ~大体4万円で何とか足りる計算だったのですが、

色々と整備して貰ったら出てきましてね・・・。


ブレーキオイルが漏れてたり、

クラッチを連結してる金具が固まってたり、

ライトが切れてたり、


そんなこんなで請求が8万円となってしまいました。


こんな師走の寒く忙しい時期に、
飲み会とか宴とか楽しい時期なのに、


煎餅みたいな薄い財布を覗いても逆さにしても


何も出てこねぇ・・・・。



淋しい話かもしれんが、


携帯の支払いが滞納して電波が切れてしまった。




こんな話をさぁ~ブログに書くなって思うでしょう?


私だって書きたくない!


でも、懐の寒さを惨めさを誰かにぶつけたくて・・・・。



今月の給料早く入らないかなぁ~



無い無いって状態になると逆に諦めに似た感じになって、

普段コンビニおでんを買っても、
美味いのか不味いのか分からなかったのが、

今日みたいな気温も懐も寒く凍えそうな状態で、
無け無しのお金を握り締めて、
どれにしよう?どれを買えば安く済むか?

そ~やって少し頭を使って食べると、


とても美味しい。



贅沢な話かもしれん。



でも、苦しい生活の中にこそ一筋の光が差し込んで

暗いおでんの底を明るくしてくれるのだ。




・・・・と、



何を語ってんだ?私は。。。。



あと、一週間耐えねば。



そんなわけで携帯止まってるので、
御用ある方々はメール下さいまし



大変失礼な記事になりました。



悪しからず






安竹

  • 2010/12/16(木) 16:03:06


臓器という臓器が怠い。

病んでやがる。。

背中は痛み、首筋から肩にかけての湿疹。
脇腹にもぶつぶつが、、

日頃の暴飲暴食の暴飲が、いや、爆飲がたたってるな。。


昔から、酒を飲む人、煙草を吸う人には味噌汁が良い!と聞く。

とりあえず、肝臓の為にと、定番の“シジミの味噌汁”を大量に作り、昨日の夜から摂取している。

作って一杯、寝る前に一杯、起きて一杯、
出がけに一杯飲みながらテレビを観てると、

シジミには鉄分が多く含まれており、肝臓に良いと言われてますが、
すでに肝臓が悪い人には、肝臓に鉄分が溜まってしまい、病気の進行を速める為、シジミは良くない...

“シジミの味噌汁”を口に運ぶことを止めました...


体を労りましょう。。


光佑

結局、逃げなんだよ!逃げから“めんどくさい”ってなるんだよ!若いうちの苦労は買ってでもした方がいいぜ! 歳をとるにつれ後悔ばかりが増えはじめ、若い頃の情熱も取り戻せず、感性が衰退するばかりで生きる屍のようになっていく自分が、ここに いる、、

  • 2010/12/15(水) 21:54:03


朝方から打ち上げと題し、か~なり若い女子2人と呑み始め、家に着いたのは昼近く、、

まだ飲み足りないと家飲みし、爆睡したら、、

こんな時間になっておりました。。


思いだす事と言えば、


熱く語ってしまった...


女子2人は真剣に話を聞いてくれていたが、

きっと、
「ウゼーな、このジジィ」と、思っていたにちがいない、、


やってもーた...また...


ダメだな。

歳を増すごとに説教じみてくる。。


遠い昔、説教たれながら熱いジジィを見ると、
「ぜってー、こんなオッサンにはなりたくねーー!」と、思っておったが、

確実に近づいておる。

いや、もう...なっておる、、


うーん。


かっこええオヤジになりたいもんだな。。


良い歳のとり方したいもんであります わ、、


ほんと。。




光佑

お気に入り♪

  • 2010/12/14(火) 01:57:01

ずっと前に見つけて、その時に一目惚れしてから、長い間、気になっていた物がありました。
それを、なんと!
先日、磨氷ちゃんから誕生日プレゼントで貰いました

真っ黒な色
大きな手足
それに、フカフカな手触り

なんといっても、この生意気そうな目つきがたまりません





最近、遅くまで仕事でバテぎみだったけど 貰った瞬間 疲れが一気に吹き飛びました

今年も後少し 忙しい毎日が続くけど なんとか頑張れそうです┗(^◇^)┛


隙間風が寒いっちゅーねん

  • 2010/12/13(月) 17:00:00

自動車免許を取得すると車が欲しくなる。

つい先日、私の兄弟が教習所を卒業して早速車を買ったのだ。
免許持ってる人は分かると思うが、初めてのマイカーは不思議な空間で満ち溢れていて一種の自分の部屋の中に似た安堵感が得られます。当然、
車内にゴミを溜めてしまったら、その人の自宅も乱雑してると言えるが、あながち間違えて無いだろう。
初心者に多いのが軽い単独事故が付き物で、私なんかも親の車を強引に借りてぶつけた過去があります。ある意味、
何かに当てながら車体の大きさや曲がり方やら覚えるものかもしれん。そして、
手足の如く操れる技術を習得した頃になると過信による事故を起こす。

私もそうだが、
そんな流れで車一台失ったものでした。
残った物は返済ローンだけ・・・・

実に淋しい話だ


今じゃ奢る事なく低いスピードで走行してるけど、遅ければ良いってもんじゃ~無い!?
人それぞれ何を考え運転してるか知らんが、どうも私は運転に向いて無い。才能が無い。考え事が趣味みたいな人だから、
だから出勤でも帰宅でも乗ったと思ったら気付けば到着。記憶が無いのだ!!!
笑い事じゃ~無いぞ!?
正直、到着して恐怖すら感じてるだよ!?


ま、車の話をすると切りが無いけど戻そう、
自分の部屋みたいな空間と言いましたが、
私の車って・・・・

軍用に使えるタイプで隙間風が入るし音も大きいわ揺れるわ。

って事は、

そんな部屋に住んでるのか?あたしゃ~よぉ~




安竹

やっとこさ風邪菌とバイ-バイできたぜ!

  • 2010/12/13(月) 08:00:00



この写真は俺が風邪で寝込む前に撮ったのだが、寝込んでからというもの写真に対しての文章浮かばず、、
本日もまったく関係ない事を書くわけだが、とりあえず意味なく載っけてみた。。


んで、寝相の話だ。

俺は、よっぽど飲み過ぎてないかぎり、、
かなりの寝相の良さだ!
寝るポジションが決まるまでは何度か体を動かすが、一度決まると岩のように微動だにせず 寝とる!

だが、、寝相が悪い人と並んで寝ると布団を何度もかけなおしたり布団を取られたり、自分が寝てても無意識に手をのばしてかけなおしてあげたり、
肘鉄くらって飛び起きたり、、
で、疲れて睡眠不足って事ありませんか?

カチンと、きますよね~

でも怒っちゃいけないんだよ。

日頃仕事でクタクタになって帰ってきたり、運動して疲れてきたり、日常で動きが活発な人は寝相が悪くなるんだって、、

寝相の悪さは人が健康的に睡眠する為には必要な事らしい!

寝がえりは神経や筋肉の疲れを解くために行っているから、無意識でいろんなカッコで寝るんだって。

だから責められないわけなんだ、、

「お疲れさま」と言って布団をかけてあげるくらいの気持ちを持たないと いけない!

たとえ顔面に膝蹴りくらって、歯が多少ぐらついてもだ、、

笑って済まさんと いかん。。


それで、動きの少ない人や老人は寝相が良いらしい。


うん。

って事は、俺わだ、、

動きが少ない人間、もしくは老人 なわけだ...


なるほど。なるほど。。




に、しても、、
先ほどから頭が痒い。
ある部分一ヶ所がやたらと痒い。。


知ってましたか?


白髪が生えてくると痒くなるんだって、、




光佑

俺の、今年の漢字は『?』×2

  • 2010/12/12(日) 05:02:00


1995年 『震』

1996年 『食』

1997年 『倒』

1998年 『毒』

1999年 『末』

2000年 『金』

2001年 『戦』

2002年 『帰』

2003年 『虎』

2004年 『災』

2005年 『愛』

2006年 『命』

2007年 『偽』

2008年 『変』

2009年 『新』

そして、

全国から過去最多の28万5406票の応募があり、
平成22年(2010年)の世相を表す漢字一字は、

『暑』

※2位から10位までは、中、不、乱、異、国、高、嵐、熱、変。

1位に『暑』が選ばれた理由として、
記録的な猛暑の連続で熱中症にかかる人が続出。
暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没したことから健康や生活、環境に影響をもたらせたこと。
チリ鉱山のトンネル内落盤事故で地中の「暑い」中から作業員全員が生還し、突入温度1万度という「暑さ」に耐え、無事帰還した「はやぶさ」など、勇気と未来へ希望をくれたこと。
などが理由として挙げられたらしい。


この『暑』という漢字。
理由を読めば、
あ~ そうだったなぁ、、
なるほどなぁ。。
とも思うが、いまいちピンとこない。

なぜなら、今 冬で、、
めっちゃ寒いからであり、頭の中に『暑』の字がまったく浮かばない日々を送っておるからである。。


さて、、

俺がこの一年を振り返って漢字一字に表すならば、




『友』




に、したいところだが、、


ちがうな~




やっぱり、これだな、、




『苛』






光佑

マヌケに躓いて

  • 2010/12/11(土) 12:57:32

今日は朝から慌ただしい。
店のシャッター開ける前から待ち構えてるお客さんや取引先の人が待機してました。
そこへ毎度の様に犬を引き連れて出勤してきた私。

なんて間の悪い場面だった事か!

急いで裏口から暗い店内へ入る。

そんな予定が、よりによって犬が足元にまとわり付いて行く手を阻んできた!!!

あ~、急がなきゃならん時に限ってコレだ。遊んでるわけじゃ無いぞ!
犬は勘違いしてるがな、

重い脚を、犬を引きずりながらシャッターを開けると、眩しい光がガッと差し込んで同時に目の前には待ち草臥れたさっきの人達。

これまたなんて間の悪さ・・・。

どうでも良いが、
"マヌケ"って言葉は間が抜けると書くから面白い。
今回みたいに一つ間が抜けるとそれを埋めようと必死に間が抜けてしまう。

音楽だって知れば知る程に間の問題がつきまとう。

間こそ隠れたリズムと言い切れる。間違いないぞ!確信してるんだ。

良い楽器を買って弾きこなす前に次を買って更に次を狙うって話が割と多くのアマチュアにもプロにも多いが、良い音を鳴らせば当然ここにも間の問題があって、安物以上の間を感じさせる楽器だから、
より下手に聴かせてしまう。

負の連鎖と言うか蟻地獄と申しましょうかね。

でも、こんな話偉そうに言ってるけど私だって昔があった。
高いブランドに憧れて飽きたら買い換えてすぐ飽きる。常に新しい品物を狙って上手くなった気分でいる。
実際、実感なんぞ何一つ無いから悲しいね。

当時はバイトしてて殆どつぎ込んでたっけ。やり切れねぇや

失敗して覚えるもんかもしれんが、無駄が多いとマヌケに見えるよ。

さて師走も半ばに差し掛かってきました。クリスマスに正月を控えて大売出し商戦が続いてます。
願わくば、良い買い物をしましょうか!?


安竹

『松の盆栽』12月9日から10日にかけて。

  • 2010/12/10(金) 03:34:11


頭が痛くて目眩がする。

とにかく体中の節々が痛重い。

咳をすると喉に激痛。

吐き気もあるが凄まじい下痢だ。

まさしく風邪、
かなりキツめの風邪、、

それでも浜松町に向かった俺。

ダイヤの乱れのせいで、いつもなら座れる時間帯の電車も混雑しており立ちっぱなし。
今にも上から下から噴射しそうになりながら、なんとか辿り着いた。

が、たった二時間の滞在で横浜へ逆戻り。

家に着き、とりあえず寝て治そうと、、

の、その前にチビ達にご飯。

親金魚達から順番に餌を投入。

子金魚達の次は熱帯魚達。

すると、響鬼(闘魚)の様子がおかしい。

一昨日あたりから、お腹が少し膨れておったのだが、食い過ぎか糞詰まりかと思っていて、さほど気にはしてなかった。
だが今日はパンパンに膨れている。

一番なつっこい響鬼は、俺が顔を近づけると必ず近寄ってきて、愛嬌ある可愛い顔で見つめ直してくるんだが、、
水槽の奥から、こちらを見てるだけだ。。

苦しそうにも見える響鬼を水槽から出して、塩水浴させた。

今日は飯抜きにさせようと思い、その間にゴレンジャー(ネオンテトラ達)と邪見(コリドラス)にご飯をあげ、
30分後に響鬼を水槽に戻した。

響鬼はスィースィーと泳ぎだしゴレンジャーや邪見に近寄ったりして、またいつもの可愛らしい顔に戻っている。

少し、一安心の俺は寝る準備。




その15分後、


響鬼は可愛い顔したまま天国へと旅立ってしまった。




今、俺は風邪の痛みなどなにもなく、
このブログを書いている。


光佑

いやぁ~真似出来ねぇ~な

  • 2010/12/10(金) 03:07:43

高速を123キロオーバー、団体職員書類送検


スポーツカーで時速203キロを出して高速道を走行したとして、
長野県警は9日、団体職員の男(31)を道交法違反の疑いで長野地検上田支部に書類送検した。
 発表によると、男は9月13日夜、同県東御(とうみ)市の上信越道上り線で、
制限速度80キロを123キロ超える203キロで乗用車を運転した疑い。
 男は国産のスポーツカーを中古で買ったばかりで「どのくらい出るか試してみたかった。
周りの車が止まっているように見えた」と話しているという。
自動速度違反取締装置の画像から、違反が分かった。
国産車に通常ある最高時速を180キロに制限する装置は解除されていた。


珍しいニュースだったのでアップしてみました。





安竹

